たのしい人生

私は「今」を生きています

分からなくてもいいよ

こんにちは うさぎです。

 

昨日の 筋肉と意識の話しの続きです。

主人と娘からの

「生かされているなら 誰に?」の質問ですが

私は こう思います。

 

誰でもいいんじゃないかな?

 

人は生きているんじゃなく 生かされていると

知ったとき たぶん 誰に?って思ってしまう。

でも 大事なのはそんなことではなく

生かされていることに目を向けることだと思う。

だって 分からないんだから。

 

季節があるのはなぜか?

太陽が昇るのはなぜか?

人は死んだらどうなるのか?

 

今は科学の進歩により たくさんのことが分かるように

なりました。

季節があるのは 地球の地軸が傾いていることで生まれる・・・

では なぜ地球の地軸は傾いているの?

宇宙はどうやってうまれたの?

人は死んだらどうなるの?など

どんどん突き詰めていくと 最後は

 

分からない・・・にたどりつきます。

 

だから

分からなくてもいいんじゃないかな?

 

知識としては 必要なこともあるけれど

分からないものは 分からない

それでいいと思う。

 

それよりも

今 に目を向けて 生きていくことが 大切だと思う。