たのしい人生

私は「今」を生きています

私は 生かされている

こんにちは うさぎです。

 

昨夜 夕食時のお話です。

 

 娘  :理科授業で筋肉の動きの勉強しているんだよ。

主 人 :すごいね~

     そうそう!最近の研究では 自分で身体が動いたと意識する

     0.5秒前から身体が動くことがあるらしいよ。

 娘  :え~すごいね

主 人 :他にも 心臓 腸 胃などは意識しなくても勝手に動いているでしょ?

うさぎ :やっぱり人は 生かされている!

主人・娘:誰に?(やっぱりママ 変!)  

 

私は 生きていると思っていました。

でも 心臓 腸 胃など 体全体が 私の意思など関係なく

動いています。どんなときも。

なぜだろうって考えたとき ふと 気が付きました。

 

私は 生かされているんじゃないかと。 

 

生かされている ってことは誰に?

となりますが そんなことは 私にとっては

大したことではありません。

それより 生かされていると 気が付くことで

自分の体をいたわるようになります。

そして いろいろな症状も 仕方のないことと

自然に受け入れるようになりました。

そして 健康でいられるために 検診にも行くように

なりました。

生かされているのなら 自然には逆らわない

そう 私は思います。

 

そして いつの日か 心臓が止まるその日まで

私は 自分を大切にしていきたいと思います。