たのしい人生

私は「今」を生きています

意味はない

こんにちは うさぎです

 

昨日就寝前のお話です

 

主 人:座禅とかマインドフルネスとか現代人は

    それによって何かを得ようとするけど 

    ただ行うことで何かを得たり達成したりす

    するものではないらしいよ

うさぎ:確かに!

    目を閉じたら考えるより眠いほうが勝っちゃう

主 人:おいおい

 

人は必ず目的や意味をつけたがる

 

座禅をしていたら

何のためなのか

マインドフルネスをしていたら

何のためなのか

本を読んでいたら

何のためなのか

 

昔 

ただ外をぼ~っと見ていたら

何してるの?と

聞かれたことがある

ただ 見ていただけと言ったら

変なの

って言われたけど

ただぼ~っと外を見ていることに

意味はない

ただ見ていたかっただけ

 

今思うと

私の行動に

意味をきかれても

説明できないことが多かった

ただそうしたかっただけ

でも

それを理解できる人はいなかった

 

外をぼ~って見ていることに

意味なんている?

生活していることに

意味なんている?

ご飯を食べていることに

意味なんている?

呼吸していることに

意味なんている?

生きていることに

意味なんている?

 

ない!

 

私は生きていることに

意味はないと思う

ただ生きているだけ

それでいい

 

ねえ~

外は雪だね