たのしい人生

私は「今」を生きています

後悔してもいいよ

こんにちは うさぎです。

 

昨日テレビで 平成を振り返る特集をしていました。

「あった あった!」となつかしい気持ちになりました。

31年間・・・

私自身も いろいろなことがありました。

 

ときに 人は よい思い出よりも

嫌な思い出を 多く思い出します。

そして

自分の選択した道が間違っていたかのように

後悔する。

 

あのとき こうしていたら 

今は こうだったかったかもしれない・・・

そう 思う人は

今を 満足していないのだと思います。

 

あのときは こうしたけど

今 楽しいからいっか!

そう 思うえる人は

今が 満足だから

過去を後悔しないのだと思います。

 

私も 過去を後悔していました。

あのとき

こうしていたら別の道があったんじゃないか?

そして 

嫌な記憶を思い出す・・・

 

でも 今が楽しい それで満足

 

と気が付いたとき

私が選択した道が間違っていなかったと

確信しました。

そして

私の過去は

灰色から

あざやかなカラーに変わりました。

 

いろんな

苦しいことや

嫌なことはあったけれど

それもすべて

今につながっているんじゃないかな?って

過去を振り返ってもいいけれど

自分をダメにするくらい後悔しちゃいけない

やり直しはいくらでもできる と言うけれど

やり直せないこともある

自分が決めた事だから 

後悔して自分を責めるのではなく

自分を認めることじゃないかな?

そうすると

自然に前を向いていけるようになると思います。

 

みんなが

過去という 苦しみから 解放され

今この時を生きて 

そして

自分の道を切り開いてくれたらいいなって

そう思います。