たのしい人生

私は「今」を生きています

ガイアの夜明け

こんにちは うさぎです。

 

昨夜のお話しです。

 

うさぎ:今見てる鉄道の旅番組おもしろい?

主 人:特に・・・何か他の見たいの?

うさぎ:うん♡ガイア

主 人:はいはいどうぞ

 

私は ガイアの夜明けが大好きです。

結婚したころ 初めは主人が録画して見ていました。

その横で 毎週一緒に見るようになり

そして いつの間にか私がとりこになってしまったんです。

 

あの オープニング曲(鼓動)から始まり

毎回 何かに挑戦する人達を追います。

(今はオープニング曲変わりました)

それは 居酒屋経営だったり

外食産業 医療 農業などいろいろです。

毎回 私はワクワクすることばかりで

へ~すごい って感動しています。

そして 最後に

「転換期にきている」と話しがあり終了します。

何の転換期?

 

そして ふと 気がつきます

それは

考え方の転換期じゃないか?って

 

終戦後 高度経済成長のため

みな 上を見て頑張ってきた

でも今は 上を見るのではなく 

今まで作ってきたものを見直し

そして 修正していかなくてはいけない

それは 今の時代にあった修正

時代にあわないことをしていても

矛盾や反発がおこるだけ

 

物があって満足していた時代から

こころを満足させる時代へと

変わらなくてはいけないと思う

 

もしかして

ガイアの夜明け」って

私たちが目覚めるってことじゃないかな?