たのしい人生

私は「今」を生きています

鳥さんのお話

こんにちは うさぎです。

 

先日 庭の草むしりをしていたときのお話です。

 

心の声です。

 

うさぎ:(あっ 鳥が来た)

 と り:(・・・・)

うさぎ:(いい天気ですね)

と り:(そうね)

うさぎ:(鳥さんは なぜ生きるのですか?)

と り:(それは 楽しく飛ぶためよ~)

 

えっつ??

鳥は楽しく飛ぶために生きている?

 

そっか

鳥の得意な 飛ぶ!ってことを生かして楽しく生きるのか!

 

そうであるなら

私たち人間は何なんだろうって?

 

いつも他人を うらやましがったり

人のせいにしたり

いい子でいたくなったり

自分を責めたり・・・

 

鳥のように生きている人は少ないように思う

 

鳥から言わせたら

せっかく人間に生まれたのにもったいない

あなたたちは

うらやましくなってもいいし

人をせめてもいいし

いい子でいてもいいし

自分を責めてもいい

でも

その感情をみとめ

人間らしく生きていくことができるんじゃない?

「もっと 人生を楽しみなさい」 

 

その声を聞いて 

私も 鳥のようには飛べないけれど

人生を楽しくしていくことはできると思った

 

だって

私たちは 人生を楽しむために生まれてきたんだから