たのしい人生

私は「今」を生きています

夜考えるな朝感じろ

こんにちは うさぎです。

 

昔 将来の不安について 夜 主人と

話していたころのお話です。

うさぎ:どうしようね・・・

 主人:夜も遅いし寝よう。そしてまた

    明日考えよう。おやすみ。

次の日~

うさぎ:おっはよ~

    昨日の話なんだけど 朝になったら

    なんとかなるよって思えるんだよね。

    夜は感じなかったけど 今なら

    大丈夫って思えるんだよね。

    なんでだろ・・?あはは

 主人:あ そうですか・・・

    (昨日と別人か?)

 

家族の大切な話しあいは どうしても子供が

寝てからなど 夜遅くになってしまいます。

お互い仕事や家事で疲れたあとになるので

どうしても疲労感たっぷりの 暗い話になって

しまいます。すると 余計な不安感が増して

いき 話し合いが良くない方向に進みがち

になります。なので 話し合いは一度保留し

ます。そして ゆっくり休みます。

誰もまだ起きていない朝。朝焼けをみながら

ゆっくりコーヒーを飲み 昨日の話を振り返り

ます。あれ?自然と どうでもよくなってきた。

と いうか何悩んでいるんだろうって思います。

今日も 無事朝がきました。朝焼けがきれいです。

これ以上のしあわせはありません。

そう感じたら 悩みも悩みではなくなりました。