たのしい人生

私は「今」を生きています

センチュリア ♪

こんにちは うさぎです

 

先日 吹奏楽のコンサートに行った時のお話です

 

うさぎ:たのしかった~

主 人:よかったね

うさぎ:また演奏したいな

主 人:始めたら?

 

遠い昔

私も吹奏楽部員でした

とても上手な先輩に教えてもらい

やっと吹けるようになりました

先輩たちはコンクールで金賞をとり

その時の曲は

今でも覚えています

 

センチュリア ♪

 

上手だったな~

 

私も先輩のように演奏したかった

でも上手に吹くことができなくて

とても苦しかった

苦しいから

楽しくなかった

だから

私たちが最後の夏に演奏した曲は

覚えていない

たぶん

つらかったことは

記憶から抹消しているのかもしれない

もちろん

全て楽しくなかったわけではないけれど

苦しい記憶しかない

だから

昔 吹奏楽部員でした!

なんて堂々と言えないんだと思う

 

久しぶりのコンサートはとても感動した

もちろん演奏も上手だった

でも私が感動したことは

それではなく

部員みんなが

音楽を楽しみながら演奏していることに感動した

 

私があのときできなかったこと

それを見せつけられて

感動とともにうらやましくなった

 

私も楽しく演奏したかったな~

 

そう思ったら

 

一瞬だけど

舞台でセーラー服姿の私がこっちをみて

笑っているようにも感じた

 

また はじめよっかな♬