たのしい人生

私は「今」を生きています

大きいおにぎり

こんにちは うさぎです。

 

先日 職場の上司との会話です。

 

上 司:うさぎさんのおにぎり大きいね?

うさぎ:お米好きなんです。

上 司:自分で作るの大変そうだね?

うさぎ:主人が作ってくれるので大丈夫ですよ。

上 司:主人…?

 

主人は 数年前から 主夫をしています

なので 私がお弁当の時は おにぎりを作ってくれます

しかも 私はお米が大好きなので

おにぎりは大きめで! とリクエストしています

その大きいおにぎりを食べていると

必ずと言っていいほど

みんなに

「おいしそうにたべてるね」

「大きいおにぎりだね」

「自分でつくるの?」

と 声をかけられます

なので私は

 

主人が作ったおにぎりおいしいですよ!

 

って 話してます

だっておいしいから

 

普通は主人が主夫をしていたり

おにぎりを作ってくれたり

なんて隠そうとしますが

聞かれたら答えます

(自分からはべらべら話しませんが)

だって 悪いことしているわけじゃないし

いいんじゃないかなって思います

他の人から見ると

普通じゃないかもしれないけど

そもそも普通って何?

男が父で仕事して

女が母で家事をする

そんなの普通じゃなくて

ただの決めつけ

男も女も

生きやすい生き方をすることが

大切だと思う

二人で話し合い

つらくない生活や

生き方を選択していいと思う

周囲がどんなふうに感じようと

どうでもいい

私が楽しいならそれでいいんじゃないかな?

 

ねえ~今日の夕飯 お肉がいいな~♪