たのしい人生

私は「今」を生きています

逃げるは恥だが役に立つ

こんにちは うさぎです。

 

人間関係においての 苦しいとき

ツライときの対処方法の本は

たくさんあります。

私も 良い解決方法がないか

いつも探しています。

でも どんな本を読んでも

スッキリしません。

だって 結局は「自分を変えて

嫌な相手を受け入れていくこと」

にたどりつくから。

そんなこと知ってるよ!

結局は 自己啓発・・・。

でも いくら自己啓発をしても

悩みや苦しみつらさが解決しないときが

ありました。

そんなとき ふと思いました。

私 なぜ こんなにがんばっているんだろう?

逃げたいけど 逃げれない?

なぜなんだろう?

そして 気づきます。

今いる 会社を 辞められないという こだわり。

会社を辞めたら怖い 何かが変わってしまう

という 恐怖なんだと。

でも 会社辞めたって いいんじゃない?

給料が減ったり 生活に多少変化はあるかも

しれないけど 死ぬわけじゃないんだから。

会社にいて 心身ぼろぼろになるまで

がんばる必要はない!

私の代わりは いくらでも いるんだから。

それに 毎日がつらいようでは 生きてるいみがない。

楽しくいかなくっちゃ。

 

そう思ったら すごーく心が かるくなりました。

こだわりを捨てること そして逃げること。

全然 かっこわるくない。

だって 逃げるは恥だが役に立つ って言うじゃん♪