たのしい人生

私は「今」を生きています

話したい

こんにちは うさぎです。

 

昨日の就寝前 主人との会話です。

 

うさぎ:私 気づいたんだけど・・・

主 人:何?

うさぎ:人は 誰か話せる相手がいれば

    悩みってなくなるんじゃないかな?

主 人:その通りです!

 

私には 何でも話せる主人がいます。

私はどんなことでも

どんなときでも話しかけます。

たとえば

主人が真剣にテレビを見ているときでも

主人が真剣に本を読んでいるときでも

主人が寝ようとしているときでも

ねえ 話していい?って

聞いてから話します。

だって 話したいから。

だって 聞きたいから。

 

もしかしたら 主人は疲れているかもしれない。

でも私は

今 話したいから

今 聞きたいから

話しかけます。

 

「主人が疲れてるかもしれないから今はやめておこう」

なんて気持ちはやさしさではない。

「疲れているから後にして」と言われるのが怖いから言わないだけ。

もし そう言われたら

「聞いてほしいな~」って本当の気持ちを言えばいいだけ。

そういわれたら 誰だって聞いてくれると思う。

だから

話したいことを溜めずに

今話そう!

そのほうが 夫婦はうまくいくと思うから。