たのしい人生

私は「今」を生きています

ただ認めてほしい

こんにちは うさぎです。

 

子供のころ 自分のお小遣いでお菓子をかった時のお話です。

 

お ば:欲しいものをたくさん買いなさい。

うさぎ:1個でいいよ。

お ば:1個?そんなにお金使うのがもったいないの?

    うさぎはケチだからね。

うさぎ:・・・(1個でいいもん)

 

私は 1個で十分だった

それなのに 1個しか買わない私を ケチ だと言った

お金を使いたくないわけではなく

ただ 1個で十分なのに それなのに ケチ と言う

 

なんで ケチ って言うんだろう

なんで 分かってくれないんだろう

すごく 悲しかった

すごく つらかった

 

私は おばさんが大好きだった

両親は仕事で忙しかったせいか

おばさんは 私と弟のお世話をしてくれた

でも 弟のほうが可愛がられているような気がした

それは私が 少し変な子供だったから

でも 変だけど 認めてほしかった

うさぎは すごいな って言ってほしかった

 

そんなうさぎも大人になり 気づきます

もしかして 私たちは

自分が好きな人には 認めてもらいんじゃないかな?

だから子供が 両親に認めてもらいたくて 

「見て見て」とせがむんだと思う

それは 大人でも同じこと

上司に認めてほしいから 仕事を頑張るんだと思う

 

認められることで 私たちは 自分の価値を見出して

いるのかもしれない

認められないと 自分は何なのだと思ってしまう

 

私も大人になり 子供が生まれ

あのころの自分と 娘が同じくらいになった

今 私にできることは 

私がしてほしかったことを娘にしてあげることだと思う

たぶん みんな してほしかったことは一緒だと思うから