たのしい人生

私は「今」を生きています

ただ聞いてほしい

こんにちは うさぎです。

 

主人はいつも 真剣に私の話を聞いてくれます。

ある日のことです。私が今日の出来事を話していると

主 人:それは このようにしていったらいいんじゃない?

うさぎ:えっつ?

主 人:つぎは これで・・・

うさぎ:あの・・私は 解決方法を聞きたいわけじゃないの。

    ただ あなたに話を聞いてほしいの。うんうんって

    うなずいてほしいの。

主 人:そっか。俺は 解決してほしいのかと思ってた。

うさぎ:大丈夫です。(自分で解決します)

 

以前読んだ本に書いてありました。

男性は問題をすぐ解決しようとする。

女性はただ話を聞いてほしいだけ。

それを知っているだけで ずいぶんと気持ちが違います。

男性の備わっている能力と女性の備わっている能力。

違いはあるけれど お互いの能力を認め合うことで

よりよい夫婦になっていくのかなと思います。