たのしい人生

私は「今」を生きています

甘えてもいいよ

こんにちは うさぎです。

 

昨日 ねこちゃんが遊びにきたときのお話です。

 

うさぎ:今度 ねこちゃんチに遊びにいくからね~

ね こ:いいよ~頑張って部屋を片づけるから

    たぶん 夏か秋ぐらいには遊びに来れるように

    するから 頑張るから!

うさぎ:んもう(怒)

ね こ:私 悪いこと言った?

主 人:ねこちゃん うさぎは一緒に片づけたいんだよ

    ねこちゃんに甘えてほしかったんだよ

ね こ:そっか~いいよ~汚いから

うさぎ:キーッ(怒)

   

私は よく人に甘えます

仕事でもプライベートでも

 

例えば 仕事では・・・

「お願い手伝って」とか

「助けて」とか 普通に言います

 

プライベートでは・・・

「今日は頭痛いから ご飯お願いします」とか

「私はラーメン食べたい」とか 言います

 

頼むこと 甘えることで 相手はどう思うかな?

って思うけど だって助けてほしいんだもん

 

以前は 相手がどんな風に思うんだろう?って

考えたら何も頼めなかった

うさぎちゃん何もできなんだなって思われたくなかった

うさぎちゃん甘えん坊だなって思われたくなかった

 

でも

一人で頑張っても できないこともある

一人じゃできないこともある

一人じゃ生きられない

それにどう思われてもいいかな?って

  

以前は甘えても 断られるんじゃないか

って勝手に自分が思っていたけど

実際は素直に甘えたら 助けてくれる

ただ 自分ができないことだと思っていただけ

 

完璧になろうとする必要はない 人間だもの

だから 素直に甘えるのもいいと思うよ

みんな 助けてくれるから